「あぁ~気持ちいい!」ホッキョクグマが氷風呂で涼を取る姿にほっこり

アメリカのオレゴン州ポートランドにある、オレゴン動物園で2021年5月初頭に撮影された動画です。2008年から計画され、2021年に満を持してオープンした北極環境ゾーン。ホッキョクグマの生息するツンドラの植生等をできる限り再現しています。

しかしながら、比較的涼しく、夏場の平均気温が26度ほどのポートランドでも、北極圏よりは暑いことは否めません。そこでホッキョクグマを慮って提供されたのが、氷のプール。ホッキョクグマが全身を広げられるほどの巨大なプールの中で涼を取る豪快な姿は、なかなかの見ものです。オレゴン動物園の公式YouTubeチャンネルより、ご覧ください。

Polar Bear Nora Plays In A Tub Of Ice

あぁ~涼しくて気持ちいい!

(画像はYouTube:Oregon Zooより)

こちらはアメリカ、ポートランドのオレゴン動物園。できる限り自然環境を再現した展示をポリシーとしている本動物園では、2021年晩春にホッキョクグマの展示ゾーンのリニューアルオープンを予定しています。リニューアルは既に完了し、4月1日からは一部公開しているものの、主役のホッキョクグマ、ノラが新しい環境に慣れるまでは、展示スタイルは流動的とのことです。

現地でもお目にかかれるか分からないノラの、貴重な水浴びならぬ氷浴び姿が収められているのが、こちらの動画です。300ガロン(1,135リットル)の巨大なプールにたっぷりと詰められた氷を惜しげもなく掻き出すノラ…



(画像はYouTube:Oregon Zooより)

程よい穴を掘り終わると、頭からダイブしました。暑い時にはまず頭を冷やすのは、人間と同じなのですね!

その後は全身を回転させ、まんべんなく冷たさを堪能します。



(画像はYouTube:Oregon Zooより)

見てください、この無防備な姿!天を仰いで、気持ち良さそう。快適と感じる温度こそ違えど、温泉でリラックスした経験のある人間の皆様には、ご共感いただけるのではないでしょうか。



(画像はYouTube:Oregon Zooより)

氷を堪能し、すっきりした顔でプールを後にするノラでした。

オレゴン動物園の飼育員さんたちは、動物たちに楽しんでもらえるよう、日々知恵を絞っているそうです。そして、動物たちが思いっきり楽しんでくれた時にとてもやり甲斐を感じるとのことです。壮大な氷風呂は、飼育員さんたちの愛情の賜物だったのですね!

海外の人々の反応を見てみましょう

・うわ、ラバーメイド社って、凄いもの作ってるんだな!

・ノラは素敵な氷風呂でご機嫌だったけど、途中で撮影されていることに気付いたみたいだね。

・ノラは入浴姿は撮られたくなかったらしい。「みんな、撮影はナシよ!」って。いいわね。素敵な動画をありがとう。

・ノラって柔らかくて、フワフワ! オレゴン動物園に戻って来てくれて嬉しいわ!

・無限に再生したい。

・プライスレス! 可愛いだけじゃなくて、笑わせてもくれる。ノラは特別な子だ!

・最上級の捕食者だというのは分かっているんだけど、うちの息子の大くておマヌケな犬みたいに見えるんだよなぁ。純真だ~

・氷を食べるのは、どの種の動物でも、好きなものだよね。

・あれだけ分厚い毛皮を着ていれば、氷で冷やす必要もあろうさね。

・使った氷の量、分かる人いる?

・ナデナデした―い!

 ↑遊んでいる姿は可愛く見えるけどね…悪いこと言わないから、撫でようとは思はない方がいい…

コメント引用元:YouTube

最新情報をチェックしよう!