ヨウムがAlexaでクリスマスツリーを点灯させて、ご機嫌な様子にほっこり

ヨウムのペトラちゃんは、アレクサへの命令の仕方を覚えています。

最近覚えた命令は、「Alexa Christmas lights on(アレクサ、クリスマスライトを点けて)」。
人間と変わらない綺麗な発音で、クリスマスツリーの電飾が見事に点灯しています。

その後のご機嫌な声と仕草がとても可愛いのでご覧ください♪

Parrot turns Christmas lights on with Alexa

「Alexa、クリスマスライト、オン」

(画像はYouTube:PetraGreyより)

「アレクサ、クリスマスライトを点けて」とヨウムのペトラちゃんが足元のスマートスピーカー、アレクサに話しかけました。

人間が話しているのかと思うほどの、完璧な発音です。
喋るときに片方の足を上げるのが可愛らしいですね。


(画像はYouTube:PetraGreyより)

アレクサがペトラちゃんの言葉を認識して見事にクリスマスツリーの電飾が点灯しました!

明るくなった瞬間、少しだけビクッと驚いたようなそぶりをみせますが、少ししてから「うん? 点いているね!」と確認するようにツリーを覗き込んでいます。


(画像はYouTube:PetraGreyより)

その後「やったぁ!(Wooo!)」と喜びの声を上げ、片足も振り上げてご機嫌になったペトラちゃんでした。

ヨウムは賢く、人の言葉も上手に話すため、アレクサで勝手に買い物をしてしまった事件や、家電の操作を勝手にしてしまった事件などがネット上でも報告されています。

クリスマスライトの点灯ぐらいなら罪はありませんが、これだけ上手に言葉を発音するとなると迂闊に会話も聞かせられませんね!(笑)


海外の人々の反応を見てみましょう

・クリスマスライトが点いた時、ちょっと驚いたように見えたね。ライトが好きなんだね。一年中ミニ版のクリスマスツリーを出しておいたらどうだろう。アレクサでつけたり消したりするだろうね。

・脚を上げて「やったぁ」と言っているのが気に入った。

・素晴らしい。ほとんどの人間は片足を上げたままクリスマスツリーの点灯は出来ないぞ。

・クリスマスツリーの美しさにペトラは言葉を失っていたね。

・ペトラ、君はこんなにすぐに覚えたんだね。お利口な子だ!

・うわぁ、覚えるのが早いね。ほとんど「嫌い」がつけられていないのも嬉しい。

・イエーイ! ペトラは自分でこれを点けたのがすごく嬉しいんだね。やったぁ!

・ライトが点いた時、ちょっとビビってたよね。

・ホリデー・シーズンの一番かわいい祝い方だよ、これは。

・覚えるのに大した時間はかからなかったね。「ライトを消して」は、もう習得しているのかな?

コメント引用元:YouTube

動画に対するコメントで、「クリスマスライトを点けて」という命令を覚えるのが早いと書いている人が何人もいます。これは、この動画の公開一週間前にペトラちゃんが「クリスマスライトを点けて」を練習している動画が公開されているからなんです。

この時はまだペトラちゃんの声がアレクサに登録されていなかったそうで、命令は聞いてもらえませんでした。でも、ペトラちゃんはなぜか「本当にいい子ねぇ!」と繰り返し、浮き浮きしていました。

GoogleHomeに「アレクサ」と話かけ、「お声がけ頂き恐縮ですが、私はGoogleアシスタントです」と釘をさされたり、けっこうなドタバタぶりです。

僅か一週間前の、頑張っているペトラちゃんの動画も面白いのでご覧ください♪

最新情報をチェックしよう!