ワカケホンセイインコがオオホンセイインコにアピールする動きが、無駄に大きくてなんだか面白い

ワカケホンセイインコのシャフィンは、オオホンセイインコのアレックスが大好き。いつも周りでアピールしているのですが、あまり相手にされていません。

今回も「あなたといると全ての瞬間が特別です!」とでも言わんばかりのオーバーリアクションの連続を披露しているのに、アレックスはフルーツ以外眼中にない様子。

シャフィンのオフバランスを駆使した華麗なダンスを観てみましょう。

Shafin the Dancing Parrot

アレックス、きみって素敵だね

(画像はYouTube:Parrot Paradiseより)

今回ご紹介するのは、パキスタンでたくさんのオウムを飼育しているParrot Paradiseさんの動画です。オオホンセイインコのアレックスとワカケホンセイインコのシャフィンが外遊び中のようです。

台の上のフルーツを2羽で啄ばんでいます。ちょっとした隙にも毛づくろいに行って、愛情表現を欠かさないシャフィンです。


(画像はYouTube:Parrot Paradiseより)

「アレックス、素敵だね~」と、シャフィンはぐいーんとのけぞってアピールします。

もぐもぐ…

アレックスは気にしていません。


(画像はYouTube:Parrot Paradiseより)

「いや、本当に素敵です!」とばかりにアピールし続けるシャフィンに、「そお?」と気にも留めていないアレックス。相も変わらずフルーツを淡々と食べているだけです。


(画像はYouTube:Parrot Paradiseより)

見てくれないなら、寄ってみよう!と、シャフィンはボディタッチで愛情表現をしてみます。
やっぱり何も返ってこないので、再びディスプレイ・ダンスをしてみるものの、アレックスは関心を示してくれません。


(画像はYouTube:Parrot Paradiseより)

シャフィンは寂しくなってしまったのでしょうか、アレックスから離れていきます。綺麗な尻尾が下がっているところが、なんとなく哀れを誘います。


(画像はYouTube:Parrot Paradiseより)

シャフィンは全然諦めていなかった!

また戻ってきて、今度は羽根も膨らませて、もっとアピールしています。例によって相手にされませんが…


(画像はYouTube:Parrot Paradiseより)

「どうして?」

アピール・ダンスの甲斐なく、アレックスに素通りされてしまったシャフィン。反応はもらえなかったけれど、気持ちを伝えたことには満足できたでしょうか。


(画像はYouTube:Parrot Paradiseより)

今度はおやつタイムを一緒に過ごそうと思ったのか、話しかけながら近寄っていきます。フルーツにかぷっと噛みついたら、アレックスはスタスタとフルーツを咥えて歩き去ってしまいました。

シャフィンの思いは報われませんでしたね。アレックスの徹底した無関心さには、むしろ感心してしまいます。

くっきりとした色と素早くて大きな動きがコミカルで可愛いシャフィン。いつか振り向いてもらえる日がくるのかな?(笑)


海外の人々の反応を見てみましょう

・シャフィンってば、くちばしにフルーツのかけらをくっつけたままダンスをしていて、可愛い。

・アレックスはシャフィンが求愛ダンスをしていることに気付いているのかな?

【↑パロット・パラダイスさんからの返信】気付いているかもしれません。アレックスは主に餌に関心がありますが。

・シャフィンのダンスが好き。両方の羽を広げて体を後ろに反らす…タイタニックみたい!

・シャフィンがダンスとキスをするのは、アレックスだけですか? それとも他の鳥にもするのでしょうか? よろしく。2羽とも大好きです。

【↑パロット・パラダイスさんからの返信】 アレックスに対してだけです。

 ↑そうだろうと思っていました。ありがとう。本当に可愛いですね。

・シャフィンとアレックスは何歳?

【↑パロット・パラダイスさんからの返信】 シャフィンが15歳で、アレックスが2歳です。

・タイトル修正:「可愛い」踊る鳥、シャフィン

コメント引用元:YouTube

最新情報をチェックしよう!