切り落とされた枝に4匹の赤ちゃんリスが…!無事に親リスの元へ手渡しされる感動の瞬間

犬の散歩をしていたら、リスの鳴き声を聞いた投稿主さん。そのリスは、一本の木の枝の周りを泣き叫びながら走り回っていたそうです。リスが暮らしていると思われる木には、チェーンソーを持った作業員さんがいました。

投稿主さんが赤ちゃんリスがいないかと聞いたところ、4匹の赤ちゃんリスが見つかり、一旦保護することに。動画には、翌日の赤ちゃんリスをお母さんリスとお父さんリスに返してあげる様子が収められています。

まだ毛も生えていない赤ちゃんリスたちを一晩生き延びさせ、優しく母リスに返す感動のシーンを、どうぞご覧ください。

Handing Rescued Baby Squirrels Back to Mama || ViralHog

あなたの赤ちゃんは無事です、連れに来てね

2020年9月のある日、アメリカのロードアイランド州ノースプロビデンスで犬の散歩に出かけていた投稿主さんは、背後にリスの声を聞きました。そのリスは木の枝の周りを鳴きながら走り回っていて、木にはチェーンソーを持った男性がいたことから、投稿主さんは切り落とされた枝に赤ちゃんがいるものと見当をつけます。

幸いそこはお隣さんのお宅だったので、投稿主さんは作業員さん達に声を掛け、リスの赤ちゃんがいないか訊ねてみました。その結果、4匹の赤ちゃんリスが見つかったそうです。作業員さん達が帰った後、一度赤ちゃんリスを連れて木の元へ行ってみましたが、親リスは現れず、翌朝まで保護することに。


(画像はYouTube:ViralHogより)

Viral Hogに掲載されているこの動画は、翌朝再度、木の元に赤ちゃんリスを連れて行った時の様子です。母リスはなんと、赤ちゃんを待ってたというのです! それならばと赤ちゃんリスを置いた箱を根元に置いてみましたが、15分経っても母リスは木の周りを走り回るばかりだったそうです。

そこで投稿主さん達は、赤ちゃんを手渡しすることにしました。


(画像はYouTube:ViralHogより)

手と口を器用に使って連れて行きますね。一匹連れて行っては戻って来て、計4匹を無事に返してあげることができたそうです。


(画像はYouTube:ViralHogより)

母リスの住処と思われるその木には、父リスもいたようです。木の上で先に到着した赤ちゃんを守りつつ、別の我が子の帰りを待っていたように見えますね。

最初にリスの赤ちゃんを見なかったかと作業員さんに聞いた時には、「一匹いたけれど死んでいた」という回答をもらった投稿主さん。しかしリスは通常何匹かの子を産むからと、重ねて頼んだところ、この4匹を見つけてもらえたそうです。その日には、赤ちゃんたちを返せなかったので湯たんぽで保温し、3時間おきに経口補水液を与えて翌朝までお世話をしたのでした。

この方の優しさと責任感には心を打たれますね。赤ちゃんを連れて行くときのリスの様子に威嚇するようなところがなかったのは、お人柄のおかげでしょうか。

大変な思いをしてしまったリスの一家が、剪定でスッキリした木の上での新たな生活に早くなじめますよう願っています。

海外の人々の反応を見てみましょう

・人が小さな生き物に優しくしているのを見るのは、嬉しいものだ。ありがとう。

 ↑ところがね、人間の匂いがついちゃうと母親が子どもを食べちゃうんだよ。

・全てのことを上手にやり遂げたね。

・うわぁ、なんてジーンとする話なんだ!

・素晴らしい。詳細を読んで、いろいろ学んだよ。救出成功、素晴らしい。

・正に『くすしきみ恵(Amazing Grace)』だ。母リスが「ありがとう」と言っているよ。

・よくやってくれた。赤ちゃんがママのところに帰れて、本当に嬉しい。

コメント引用元

最新情報をチェックしよう!