愛犬の爪切り作業にひと工夫。おでこにピーナッツバターを塗ってみたブルドッグの飼い主さんの挑戦にニヤける

爪を切られるのが大の苦手というイングリッシュブルドッグのルーベンくん。2016年生まれの彼は、アメリカ・ノースカロライナ州の南部に位置するウィルミントンで飼い主のマイク・メルノッテさんご家族と毎日楽しく暮らしています。

いつもの獣医さんが診療制限中のため、マイクさんが自宅でルーベンくんの爪を処理する事にしたのですが、怖がるルーベンくんの気を紛らわせるために、マイクさんはおでこにピーナッツバターを塗りました。ワォ。

インターネットで誰かが広めたナイスなアイデアを参考にしたそうですが、その効果の程がついに今回の動画でご確認いただけます。前置き部分に少々力が入った流れになっているので、爪切りシーンから見たい方は3分5秒からご覧ください。どうぞ。

Reuben the Bulldog: PB Nail Trim Attempt

ルーベンはヨダレを垂らすぞ… 

(画像はYouTube:Reuben the Bulldogより)

色々試したけどなかなか爪を切らせてくれないルーベンくんのために、今回のアイデアを試してみる事にしたマイクさん。うまく行くかどうかわからないけど、少しでも可能性があるのならと、意を決して自らの頭にラップをぐるぐる巻きにします。

多くのペットサロンや獣医さんが閉まっているこの時期を、爪切り嫌いなワンちゃんとともに乗り越えようとしている全ての飼い主さんたちの参考になるように。


(画像はYouTube:Reuben the Bulldogより)

「ルーベンはヨダレを垂らすぞ…」と呟きながら、ピーナッツバターを準備します。これをラップの上から塗りつける作戦ですね。


(画像はYouTube:Reuben the Bulldogより)

おでこに塗っておけば、ルーベンくんがこれに夢中になっている隙に爪が切れると言う訳です。ご自身で塗ろうとしたマイクさんですが、良く見えないのでちょっと失敗。


(画像はYouTube:Reuben the Bulldogより)

奥様の手を借りて、確実に準備を整えて行きます。

「たっぷり拡げて。ルーベンが舐めるのに苦労して時間が稼げるように」と、念入りにおでこにピーナッツバターを塗ってもらうマイクさん。「いいわ。面白い。」と奥様もノリノリです。

匂いに誘われたルーベンくんが、もう待ちきれないとばかりに催促する声が聞こえてきます。


(画像はYouTube:Reuben the Bulldogより)

いざ、作戦実行です!ルーベンくんは、期待通りピーナッツバターにまっしぐら。マイクさんは、ネイルトリマーを構えます。電動やすりの、ジーッと音が出るタイプですね。この音を怖がるワンちゃんは、確かに多いでしょう。


(画像はYouTube:Reuben the Bulldogより)

マイクさんは、ルーベンくんの前足を掴みます。順調です。このまま上手く処理できるのか?


(画像はYouTube:Reuben the Bulldogより)

まずい、ルーベンくんがマイクさんの企みに気付いてしまいました。ピーナッツバターそっちのけで、ネイルトリマーから離れようと後ずさりして逃げてしまいます。


(画像はYouTube:Reuben the Bulldogより)

ピーナッツバターの仕込み分はまだたっぷり残っていますが、「もっと食べなよ」と何度促しても、ネイルトリマーを構える度に逃げてしまうルーベンくん。結局、1本も処理できませんでした。

「ダメだったわね」と、奥様。対して、「ダメだった。つまり、僕らは獣医さんやペットサロンの技術にホント感謝しなきゃいけないよね。2週間以内にどっか、予約できる所を探します!ありがとう」と、マイクさんは動画を締め括ります。

対応してくれるサロンの方が、この動画を観ているかもしれないと思うとさらに面白いです。マイクさん、お疲れ様でした!

海外の人々の反応を見てみましょう!

ルーベン : ママが笑ってるのも無理ないよな。パパの頭がラップで巻かれて、おでこにビーナッツバター塗ってあるもん。近所で笑われちゃうよ!パパ、本気でこれが上手く行くと思ったの?初めてだから失敗は仕方ないけど、正直ぼくにはありがたいよ。もっともっとやろうぜ」ルーベンの人間教育は続く。

・ルー、爪切りはちっとも嬉しくないけど、ピーナッツバターのためだけに付き合うよね!パパありがとう!!

・女の子はみんな、ピーナッツバターをおでこに塗った旦那さまにブルドッグの気を逸らせながら爪を切らせてみる日を夢見るものよ。

・大爆笑。まだ半分も見てないけど。尋常じゃなく面白い…..😂私の行く獣医さんでは、駐車場から電話をすると犬を迎えに来てくれて、必要な処置が終わったらまた連れ戻してくれるのよ。ともあれ、これは大いに笑えたなぁ…。

・彼女にやってみるよ。ピーナッツバターが大好きな娘だから!

・おでこにピーナッツバター塗ったマイクの写真を2021年版のルーベンカレンダーに、ぜひ…😊

・うちのマスティフの爪を切る唯一の方法は、寝込みを襲うこと。もしそうじゃない時にやろうものなら、彼女は見返りを求めて来る。噛み付かせろってね…:)

・うちの犬も爪を切られるのが苦手。必要な時は獣医さんにわざわざ出向いてるわ。

・もしルーが綱引きが好きなら、おもちゃに夢中にさせておいて引きずり回すと良い。舗装路の上やコンクリートなんかのところでやれば、爪やすりになるよ。うちのブルドッグが爪切りが嫌いだったから、我が家ではそうしてたんだ…ほんと効果的だよ。

・頭がうちのおじいちゃんに似てる。散髪屋さんでこんな風にトリートメント塗られてたよ。ソファに座らせたらヘアケア中そのものだよ!真剣な話、自宅で爪を切るにはポイントが2つあるんだ。よく温めて力が抜けている時に切ることで犬が安心してくれるのと、ハーネスをドア枠とかに縛りつけた上で作業すると良いよ。頑張って!

コメント引用元 : YouTube

最新情報をチェックしよう!