極寒の地で凍えていた野良犬親子。母犬の勇気ある行動のおかげで無事救出!

人間に対して警戒心を持つことが多い野良犬ですが、今回紹介する動画のお母さん野良犬は、我が子を守るべく勇気ある行動を見せてくれました。冬場は氷点下を下回る気温の日が続くセルビアで、ある一匹の野良犬が偶然通りかかった保護犬シェルターのスタッフに助けを求めます。

野良犬親子が一生懸命に生きる姿と、それを助けるシェルタースタッフの優しさに心を揺さぶられます。動物のかわいい&面白い系から動物愛護に関するものまで、幅広い動画を世界中にシェアするYouTubeチャンネル、The Dodoからどうぞご覧ください!

Brave Mama Dog Asks Strangers To Save Her Babies | The Dodo

こっちこっち!助けてちょうだ〜い!

(画像はYouTube:The Dodoより)

雪深い道沿いから、人(シェルタースタッフ)を見つけるとシッポを振って勢いよく近づいてくる一匹の野良犬。警戒することもなく嬉しそうに顔を撫でてもらい、どこか安心しているようにも見えますよね。

この凍える環境の中、少しでも寒さをしのぐため、土管を寝床にしていたようです。


(画像はYouTube:The Dodoより)

土管の中を除き込むと、そこには3匹の子犬の姿が!

この子達をもっと安全なところへと連れて行きたくて、お母さんは誰かに助けを求めたかったようです。


(画像はYouTube:The Dodoより)

お母さんとは違い、怖がってなかなか土管の中から出てこようとしない子犬たち。お母さんを一度土管に戻し、その後について一緒に出て来させようとしますが、上手く行きません。

いつもと違う状況に戸惑い、シェルタースタッフが優しく声をかけても固まってしまう子犬たち…


(画像はYouTube:The Dodoより)

子犬たちの保護に時間がかかってしまいそうなので、お母さんに一先ず車の中で暖を取ってもらいます。

それにしても大人くて人懐っこいお母さんですよね。


(画像はYouTube:The Dodoより)

お母さんがいなくて怖がっているのか、土管のなかで”キュンキュン”と鳴いて、全く出てこようとしない子犬達。

少し強引ですが、一方から棒のようなもので子犬たちを押し出します。そして、1匹、2匹、3匹…と小さな子犬たちが次々に救出されていきます!

この寒さの中どれぐらいの間土管の中で過ごしていたのでしょうか。


(画像はYouTube:The Dodoより)

無事に土管の中から救出された子犬たちはすぐにお母さんの元へ。子供たちを引き寄せ、お母さんも安心した表情をカメラに見せてくれます♪


(画像はYouTube:The Dodoより)

暖かく安全なシェルターに連れて来られた親子。

ちゃんとご飯も食べられるこの場所で、お母さんも子犬たちもやっと安心して暮らすことができているみたいです!心なしか子犬たちの警戒心も薄れているようにも感じますね♪


(画像はYouTube:The Dodoより)

これもすべて、とっさに助けを求めたお母さんの勇気ある行動のおかげ!

シェルタースタッフにこんなにも懐いているのは、きっと愛を持ってお世話されてるからなんでしょうね!

セルビアのムラデノヴァッツという地域にあるこちらのシェルターは殺処分は行わない非営利のシェルターです。2007年に設立、現在は犬や猫など合わせて300匹以上の命を保護しているそうです。YouTubeチャンネルも配信されているので、気になった方は是非チェックしてみてくださいね!

海外の人々の反応を見てみましょう

・この男性には良いエネルギーを感じるよ。この犬も子犬と一緒でも一瞬で彼を信頼したんだね。とっても良い動画だよ。

・見た目の美しさ以上に、とっても勇敢だね。素敵だよ。

・これが自分の国で起こってる出来事だって今知った:’0 彼らみたいな人がいて嬉しいわ!

・2:18 お母さん犬:気持ちいい、私はこれが必要だったのよ!!って思ってるね。

・なんて勇敢なママなの。子犬たちもとってもかわいいわ。

・助けが必要な野良犬達のお世話をしてくれる人たちに感謝するわ。−インドネシアより🇮🇩

・(シェルターに連れてこられた時)他の犬たちが「大丈夫だよ、ここは安全なところだから」って言ってるように見えるわ。

・この地球上のすべての人は国境によって分けられて、ワンちゃんたちによって一つになるよね!!🤗

・2:32 右の子:何こっち見てんだよ?🤨

・胸が張り裂けそうになったわ。出来ることなら4匹とも私が引きとりたい。

コメント引用元:YouTube

最新情報をチェックしよう!