言葉わかるんです!∪・ω・∪ 犬は人間の言語を認識することが出来ることがハンガリーの研究で明らかに

動物の中で人間と最も関わりが深いとも考えられている犬。愛犬が私達人間の言葉を理解しているのでは?と思ったことのある飼い主さんは多いのではないでしょうか。

ハンガリーで行われたとある研究で、犬は飼い主が話す言語と他言語を区別することが出来るということが判明しました。オーストラリアのメディア「Sky News Australia」が伝えたニュースをご紹介します。

Study finds dogs understand languages

それぞれの言語に異なった反応を見せた犬の脳

(画像はYouTube:Sky News Australiaより)

人間の良きパートナーである犬たちが、飼い主の話す言語を理解しているかもしれないという研究結果が発表されました。



(画像はYouTube:Sky News Australiaより)

今回の実験を行ったのはハンガリー、ブダペストの研究者チームです。スペイン語を話す家庭、そしてハンガリー語を話す家庭で飼われている犬、合わせて18匹にスペイン語とハンガリー語で「星の王子さま」のオーディオと、意味をなさない非スピーチ音(言語ではないもの)を聞かせ、それぞれの脳の働きをスキャナーで分析しました。



(画像はYouTube:Sky News Australiaより)

脳の反応を比べてみると、そこには明確な違いがあったのです。飼い主が話す聞き慣れた言語と聞き慣れない他言語を聞いた時では脳の活動パターンが異なることが判明したのです。



(画像はYouTube:Sky News Australiaより)

「例えばスペイン語はメロディーがある言語ですので、音楽を聞いているように感じる人もいますが、ハンガリー語は強弱のない一定のリズムです。犬はこの違いを区別出来たのではないでしょうか」と研究者チームの一人、ローラ・V・クアヤさんは言います。



(画像はYouTube:Sky News Australiaより)

2つの言語に対し、非スピーチ音にはまた別の反応を示したといい、スピーチ音と意味をなさない非スピーチ音をも聞き分けることが出来ていると判明したのです。



(画像はYouTube:Sky News Australiaより)

「人間以外の動物の脳が言語を区別出来ると分かったのはこれが初めてのことです」と研究者のアティラ・アンディクスさん。すべての犬が言語を区別出来る可能性もありますが、年齢の高い犬の方がより、理解度が高いのだとか。つまり飼い主さんの言葉からワンちゃんたちは学んでいるということに!

愛犬家さんたちの疑問が証明された嬉しいニュースですが、コメント欄では「当たり前だ!」「実験しなくても分かる!」という意見も多数寄せられています。

海外の人々の反応を見てみましょう

・家で犬を飼っていて、家族のように話しかけていっぱい言葉を聞かせていたら、ほとんどのことを理解できてるよね!僕は犬と暮らしているけど、彼は僕の言葉を理解しているよ。話せはしないけど、コミュニケーションはとれてるんだ。命令以外の言葉もたくさん理解しているよ。

・僕の犬が僕の言葉を理解しているかどうか知るのに科学なんか必要ないよ😂

・もちろん区別できてるよ。飼い主さんはみんな知ってるさ。笑😆🐕🐶

・犬は飼い主が家に帰ってくるのが分かるよね。

・私の犬は5ヶ国語も話せるわ!

・ハスキーは実際話すことも出来るよ。

・実験しないと分からないことなの?

・犬を飼ってる人:”当たり前”

・無駄さ。そんなこと子供の頃から知ってたよ。

・愛犬家やドッグトレーナーはもう何十年も前から知ってたよね。この実験にどれだけのお金をつぎ込んだのか。

コメント引用元:YouTube

最新情報をチェックしよう!