「氷河湖が決壊した!」流氷を含んだ鉄砲水が怖ろしい(アメリカ)

鉄砲水は土石流が一般的ですが、米国バーモント州セントジョンズベリーでは、雪解けに伴い、湖の氷が解けることによって起きた鉄砲水が撮影されました。

鉄砲水の多くは上流で短時間の豪雨が発生して急激な増水となり発生しますが、今回のような鉄砲水は珍しいですね。

雪解けが始まる2月下旬の出来事です。YouTubeチャンネル「ViralHog」から紹介します。

Ice Dam Breaks and Creates Torrential Water Flow || ViralHog

流氷が激しい水流とともに押し寄せてくる!

(画像はYouTube:ViralHogより)

のどかな春の川沿いをいつも通り散歩中にビデオを回していたところ、上流で水の流れる音が聞こえてきました。



(画像はYouTube:ViralHogより)

徐々に水位が増していくと思っていたら、瞬く間に、上流から水ではなく流氷が流れてきます。強い勢いで流れてくる為、水量が川幅から水が少しあふれる程の量に増えてしまいます。



(画像はYouTube:ViralHogより)

通常の鉄砲水ではなく、流氷を含んだ鉄砲水は、なかなかの迫力です。
だんだん水かさが 増えてくれば、怖くないですが、この数秒の内にこれだけの量が増えるのは怖ろしいです。



(画像はYouTube:ViralHogより)

この鉄砲水ですが、この勢いが5分程続いたそうです。

こんな激流に流されてしまったら、溺れ死ぬ前に寒くて凍え死んじゃいそうですね。
今回は川幅を大幅に超えるような水量にならなかった事が幸いし、大事には至らずよかったですが、鉄砲水には気を付けたいものです。

海外の人々の反応を見てみましょう

・氷の川に飲み込まれるから、立ちっぱなしではなくすぐに逃げようとするのは私だけでしょうか?

・“沢山の流氷が流れてくるからより遠くに動く時である”はまさにこのこと

・かなりやばい。私なら死んだかも

・”初めて見た” ……. 私もです。とても印象深く怖ろしいです…..

・水を見るのは好きです。早い勢いで浮いている氷はとてもいい

・湖を泳ぐにはちょうどいいな

・これは初めて見た

・世界の終りで津波が襲ってくるようです

・小さいボートで釣りをしているときにこれが起こる事を想像できますか?ギャー!

コメント引用元:YouTube




最新情報をチェックしよう!