ハリネズミが道路を渡るのをカラスが助けた?!食べようとしただけ?真相やいかに

今年の5月にラトビアのオグレという場所で撮影された動画です。車を運転していた撮影者さんは道路になにかが動いているのを見つけます。近づくとそれはハリネズミとカラスでした。

予想外の生き物たちに道を塞がれてしまった撮影者さん。車をいったん停止させ様子をうかがっていると、ちょっとびっくりな光景が…。道路の真ん中で丸まってしまい動かなくなったハリネズミを、カラスがつついて渡るのを促すような行動をみせたのです。

その一部始終を、投稿動画を紹介しているYouTubeチャンネル”ViralHog”からご覧ください。

Crow Helps Hedgehog to Cross the Street || ViralHog

ほら、丸まってないで動け

(画像はYouTube:ViralHogより)

何か生き物が道路で動いていることに気付き、車を減速させる撮影者さん。驚いたことに、それはカラスとハリネズミでした。


(画像はYouTube:ViralHogより)

道路の真ん中で丸まって動かなくなってしまったハリネズミを、まるで早く渡れといわんばかりにつついて急かすカラス。渡る手助けをしたのか、それとも食べようとでも考えていたのか、真相はわかりませんが、結果的にハリネズミが車に轢かれてしまうのを助ける形となりました。


(画像はYouTube:ViralHogより)

最後は縁石のところで再び丸まってしまったハリネズミ。カラスは興味を失くしたのか、様子をうかがうためか、一旦距離をとったところで動画は終わります。

撮影者さんは”カラスはハリネズミが道路を渡るのを親切に助けてくれたようです”とコメントしておりますが、はたして…。

この後どうなったか気になるところです。

海外の人々の反応を見てみましょう

・明らかにカラスがハリネズミを殺そうとしているように見える。

・助けて 彼は目を食べたがっている!

・これはかわいいですね。

・馬鹿か!カラスは肉食動物で、そのカラスはハリネズミをつついて殺そうとしている。小動物がどうやって痛みで丸くなり続けるかを見てください!

・すごーい…そしてめちゃくちゃ可愛い…😻

・賢い鳥ね。

・棘のない下側を狙うためひっくり返そうとしているのかもしれない。

・かっこいい鳥さん。

・カラスじゃなくてカササギだよ。

 ↑カササギも烏の一種だよ。

コメント引用元:YouTube



カラスがハリネズミを助けるのではなく、逆に攻撃しているという内容のコメントが多いですね。確かにお尻をつつくだけではなく、顔も狙っているようにも見えます。

ちなみに日本では真っ黒が当たり前なカラスですが、ラトビアではこの動画のような2色柄のカラスなのだそうです。真っ黒じゃないだけで印象がだいぶ違うものですね。

最新情報をチェックしよう!