川を渡る象の群れで遅れてしまった1頭。その鳴き声をきいた仲間たちの行動に驚き!

タイで象の保護活動を行っているSave Elephant Foundationは、自然に近い環境で保護されている象たちの日常をYouTubeチャンネル「elephantnews」で公開しています。

もう何年もここで暮らしている象のカンラ(Kham Lha)と家族同然である群れが、とても仲間思いの行動を見せてくれます。象が優しく賢い動物であることを証明するような動画をどうぞご覧ください♪

Incredible Moment Elephants Called And Run To Greeting Friend Who Disappears – ElephantNews

チームワーク抜群!みんなで協力する象たち♪

(画像はYouTube:elephantnewsより)

保護地区に流れる川で気持ちよさそうに散歩をしている7頭の象たち。それぞれ好きな方向へと広がって進んで行きます。


(画像はYouTube:elephantnewsより)

6頭が前方に進んで行く中、1頭だけがだいぶ遅れをとってしまいます。

するとそれに気付いた群れのリーダーであるカンラでしょうか、「パオーーン!」(お〜い、こっちこっち〜!)と遅れている1頭を呼び寄せるかのように声を上げます!


(画像はYouTube:elephantnewsより)

すると他の象たちも「パオーン!」(こっちだぞ〜!)と、一斉に声を上げ始めます! みんなに呼ばれ、遅れていた1頭は「待って待って〜!」と急ぎ足で駆け寄ってきます!


(画像はYouTube:elephantnewsより)

仲間がいなくなってしまったことが分かり、ギュッとかたまった6頭は、まるで1頭をみんなで迎えに行くかのように方向転換!


(画像はYouTube:elephantnewsより)

無事に合流すると「も〜、心配したじゃない!」と文句を言っているかのような声も聞こえてきます(笑)


(画像はYouTube:elephantnewsより)

最後はみんなはぐれないように仲良くかたまって川から上がってくる一同なのでした♪

野生の象は普通群れで生活をしており、コミュニケーション能力が高く、お互い協力しあってピンチの場面を乗り越えるそうです。また子象の世話もしっかりと行うなど、面倒見がよく責任感もある動物だと言われています。

見事な連携プレーを見せてくれた7頭を見て、象への関心が湧いてきた方も少なくないのではないでしょうか!

海外の人々の反応を見てみましょう

・彼らだけの神聖な場所を与えないといけないね。世界中で一番高貴な動物だよ。

・こんな声を聞けるなんてほんとにすごいわ。象は私の好きな動物なの…とても賢くて感情があるのね。

・彼らがこの地球上に存在してくれて嬉しいよ。

・1頭が呼んだあとみんなで迎えに行ってる。素晴らしい動画だね。

・彼らには心と魂があるんだよ。呼ぶ姿もリアクションも信じられないぐらい素晴らしいね。

・なんで人間が象を殺したり傷つけるのかが理解できないわ。はぐれた子に追いついて来てほしかったのね。とても優しいわ。

・美しくて頭のいい動物ね。ああ、インスパイアされるわ。ありがとう。

・感動的で美しいわ!象は大好きよ!

・この子はしばらくの間はぐれることはないわね!

・素晴らしいわ!お互いを助け合う姿が素敵。この賢くて荘厳な象たちを一日中見てられるわ!

コメント引用元:YouTube

最新情報をチェックしよう!