身を寄せ合って眠る二匹の子犬と二匹の猫たち…心優しい迷い猫がつなぐ温かい友情

獣医さんがいない、ペット用品店もない、保護施設もないモロッコの小さな村から、増え続ける迷い猫たちを保護する活動風景を届ける…本日ご紹介するYouTubeチャンネル「キットン・イズ・ア・ライフ(Kitten is a Life)」は、そんな地道なレスキュー動画を多く配信しています。

こちらのチャンネル主さん、実は猫ちゃんだけでなくワンちゃんの保護もされているんです。活動に対して寄付も支援も募らず、飽くまで個人的な活動として近所の迷える動物たちのお世話をしているそう。この様子を知った人々が、動物たちのためにできる事についてそれぞれに考えて動き出すきっかけにして欲しいというのが、動画配信の目的なのだとか。

今回の動画には、こちらのお宅に新しく迎えられたブチ猫ちゃんが登場します。警戒心が強い性格の彼女が、「オレンジ」と呼ばれる茶トラ猫に助けられ、わんぱくな子犬たちとも距離を縮めていく微笑ましい様子をご覧ください。

Orange and puppies reassure the stray girl

保護された動物たちを繋ぐオレンジ

(画像はYouTube:Kitten is a Lifeより)

保護動物たちのファミリーに、新メンバーのブチ猫ちゃんが加わりました。保護された時から鼻に怪我をしていた彼女。人間や犬を怖がる様子から、きっとどこかで辛い経験をしたのだろうと想像できます。

ブチ猫ちゃんより先にお家で保護されていた子犬たちにもなかなか自分から近寄ろうとはしませんが、フレンドリーな紳士オレンジくんが一緒なら、安心するみたい。


(画像はYouTube:Kitten is a Lifeより)

子犬たちと同じお皿から食事したり、寝る時はオレンジくんに守られながら子犬たちと同じベッドで寄り添う姿も見られます。


(画像はYouTube:Kitten is a Lifeより)

オレンジくん以外の保護動物ファミリーの顔ぶれは一定ではなく、子猫が増えたり、子犬が増えたり、引き取り手があれば去っていくのか、何度か動画に登場した後は出演しなくなる子がほとんどです。

それぞれが野良だった過去を持つ者同士ですが、彼らの程よい距離感の調整役を担っているのが、オレンジくんです。

冒頭のシーンでは仲良しに見えるブチ猫ちゃんと子犬の間には、一緒に遊ぶほど仲良しではないけど、ご飯とベッドは共有というこのメンバーなりのルールがあるようです。


(画像はYouTube:Kitten is a Lifeより)

保護中の動物たちに対して引き渡しの打診を受けた時、キットン・イズ・ア・ライフさんは、コメント欄で「オレンジくん以外の動物に関しては引き渡しも可能」である旨の回答をされています。ここで保護活動を続けるにあたって、オレンジくんの力がとても頼りにされていることがわかります。

温かい気候の北アフリカで、あちこちで子猫が増えては親からはぐれてしまうケースが後を絶たない現状をできる範囲でケアしたいと考えているキットン・イズ・ア・ライフさん。オレンジくんにも奥さんを見つけて子供を残してもらい、普通の猫らしい幸せを手に入れて欲しいのだそうです。

という訳で、オレンジくんが有名猫になってちやほやされる予定はありません。これからもキットン・イズ・ア・ライフさんと一緒に迷える小さな命を救っては、一緒に安心して眠る喜びを分ちあって生きていくことでしょう。


海外の人々の反応を見てみましょう!

・この子たちは動物の形をした天使ね。オレンジが居て、新しい子猫ちゃんも安心できた。みんな元気でね。

・オレンジ色の素晴らしい猫ちゃんとあなたは、神に祝福されたんだね。ブチ猫ちゃんは子犬に戸惑いながらもいすね上から距離を取って子犬たちのしっぽにちょっかいを出そうとしてる…逃げなかったね…彼女が周りと打ち解けるまでの辛抱だ。すぐに愛情を持ってじゃれあうようになるよ…ブチ猫ちゃんが子犬たちに慣れるだけじゃなく、子犬たちに取っても加減を学ぶ機会になるね。幼い子犬がうっかり調子に乗り過ぎないようにさ。いずれにせよ、最後まで楽しめました…心があったかくなったよ。

・あなたの慈悲深い活動から人々が学びを得られますように。そうなれば素晴らしい。あなたと、オレンジの小さな家族たちに神のご加護を。いつでも誰か新しい仲間を迎えられる状態に見えるわ。

・私はすべての広告を見るようにしています。広告を見る事で動画は収入を得られるから。少しでも助けになれば、と。素晴らしい活動を続けてくださってありがとう。

・これぞ愛…平等なら争いは起こらない…互いへの思いやりさえあれば…届け❤

・2匹の猫と2匹の子犬、ドリームチームだね。誰もが喜ぶ友情の鏡!素晴らしい日々を。愛する友よ、素晴らしい志だ。君の親友、リトル・ブルー・バード💕

・まさに天使だな、どの子も😍

・あぁ。みんなで一緒に寝てるとこ素敵。活動をぜひ続けて!

・みんなが一緒に寝てるの、本当に美しいな。よく食べ、暖かさと安全を手に入れて。繰り返すけど、あなたとあなたの慈悲深い心に感謝です。

・哀れみを持つ行動のお手本として、こんなに素晴らしいものはないわ!その慈悲深さを小さな者たちのために、そして私たちがこれを忘れないために…!

コメント引用元 : YouTube

最新情報をチェックしよう!