ご主人宛ての荷物や手紙を玄関から運んでくれる、お利口さんなジャーマンシェパード

「ジャーマンシェパードのエイプリルは、荷物や手紙が届くとそれを運んで来てくれます。犬が見せてくれる数々の行動の中でも最高に面白いです」と語るマット・ミッカさん。アメリカにお住まいの彼は、機械と科学をこよなく愛する映画カメラマンです。ご自身のYouTubeチャンネルでは、研究中の撮影装置の紹介動画やフリーで使える映像素材を多数公開されています。

その中で先日、彼の愛犬エイプリルちゃんの「お仕事風景」が投稿されました。その様子ときたら、動物好きなら思わずニッコリ笑顔になってしまうような可愛らしさなんです!

配送トラックの音を合図に任務開始スイッチが入るエイプリルちゃんの凛々しいお仕事ぶり、みなさんもぜひお楽しみください。どうぞ。

My Dog Brings In the Packages

荷物なの?手紙かしら?待ってました!私に任せて

(画像はYouTube:Matt Mikkaより)

飼い主さんの足音を察知したり、お気に入りの缶詰が開けられる音を聞き逃さなかったり。ペットたちは日頃から、音に対して敏感にアンテナを張っているものですね。

こちらのエイプリルちゃんは、トラックの音を聞くとお仕事スイッチが入ります。


(画像はYouTube:Matt Mikkaより)

荷物を載せたトラックがお家の前に到着すると、その音を聞きつけたエイプリルちゃんが立ち上がります。

配送員さんたちの行動パターンを熟知している彼女。門を潜ったら、玄関先に荷物を置いてくれるお決まりの動きを窓からじっと見詰めて確認しています。


(画像はYouTube:Matt Mikkaより)

階段を駆け下りるエイプリルちゃん。荷物でも手紙でも、何か届くとほぼ毎回。このように自分が運べそうな大きさの荷物なら、口に咥えて運送開始です。

たいていはガレージで作業をしているご主人の元へ一刻も早く届けようと、忙しそうに駆けまわります。


(画像はYouTube:Matt Mikkaより)

駆け下りた階段を荷物を持ってまた戻ってくると、無事ご主人に届けました。

「ありがと。いい子だね。」と褒められて、エイプリルちゃんも満足そう!ご主人が荷物を確認する間、画面の端で彼女の長いしっぽが揺れています。


(画像はYouTube:Matt Mikkaより)

エイプリルちゃんが立派に荷物を届けてくれる度に、マットさんは「ありがとう」と声を掛けて頭を撫でます。ワンちゃんに人気のおやつをあげる事もあるそうです。エイプリルちゃん、動画の最後では豪快な食べっぷりを見せてくれました。

ただし、彼女はおやつと引き換えにこの仕事を訓練された訳ではありません。マットさんは軍用犬の訓練をお手本にしていて、報酬を得る代わりに芸をさせるのではなく、良い行動は褒めて悪い行動は否定するという方針でエイプリルちゃんの行動を「強化」してきたのだそうです。

マットさんを手伝いたいエイプリルちゃんの気持ちと、エイプリルちゃんの優しさを嬉しく思うマットさんの気持ちがうまく噛み合って、自然に楽しくお手伝いが習慣化したのでしょう。お互い良いパートナーを得て幸せそうですね。


海外の人々の反応を見てみましょう!

・素晴らしい。たいていの犬なら箱を粉々に噛みちぎるところだ。

・この子は荷物を少しでも早く届けようとしてるのかもね。

・とても良かった!ところで、(うちから送り返した)お宅の素晴らしいシースルーロータリーエンジンが無事届いて良かった。お借りしました。ありがとう。

・彼女だけが目的で、あなたの動画を見ます。スキンシップはおやつ以上に嬉しいよね。オキシトシンが放出されて、犬は人間に夢中になる。彼女はスターだね!

↑Matt Mikkaさんの返信)本当にその通り。面白い事に、私がやってきた訓練は彼女をただ褒めるだけ。餌で誘導して芸を仕込むという事は全くしてこなかった。軍隊式にならってね。餌を報酬にして訓練すると、有事の際すごく危険だから。褒めるか拒否するかで行動を強化するのが軍用犬のセオリー。

・おかげで今日はいい日になったよ。彼女が可愛くて。動画をありがとう。お仕事頑張ってください。

・めちゃくちゃ面白い😂

・私、犬が大好きなんです。お宅のエイプリルは最高。

・なんていい子なんだ!

・名コンテンツだな。

コメント引用元 : YouTube

最新情報をチェックしよう!