うまい棒は海外でも人気?!43年ぶりの値上げがフランスでも話題に

パリの地域情報と国内外のニュースを伝えるフランスの日刊新聞「ル・パリジャン」。そのYouTubeチャンネルで、日本でも話題となった「うまい棒」の値上げが取り上げられました。

日本の子どもたちだけでなく、海を越えてフランスの大人たちにまで愛されているうまい棒。フランス最大の国内紙を発行するニュースメディアで、今回の値上げ騒動はどのように紹介されているのでしょうか?

Japon : l’Umaibo change de prix pour la première fois en 43 ans

フランスでもみんな大好き、うまい棒!

(画像はYouTube:Le Parisienより)

うまい棒を画面に向けて「うまい棒!」と言うフランスの皆さん。こちらの男性もがっしりした大人ですが、袋入りのうまい棒詰め合わせを持って、「うまい棒!」とニヤリ。フランスでも老若男女に大人気のようです。



(画像はYouTube:Le Parisienより)

こちらの男の子は、ママがうまい棒を食べる様子をガン見。ザクザクッ!という音がさらに食欲をそそるんですよね。「今日はどの味にしようかな??」とワクワクしながらお菓子コーナーを見ていた子供時代が懐かしくなります。



(画像はYouTube:Le Parisienより)

うまい棒は1979年の発売以来40年以上にわたって、1本10円という価格を維持してきました。2022年4月から、原材料の価格上昇などにより2円値上げして12円になることが発表され、お茶の間がザワつきましたよね。



(画像はYouTube:Le Parisienより)

駄菓子を買いに来た日本のお母さんたちからは、「長い間値段を保ってきたので、値上げはびっくり」「子どもたちが買えるようなものにも影響が出て悲しい」といった声も。



(画像はYouTube:Le Parisienより)

一方、駄菓子屋さんからは「仕方ないと思う」という意見もありました。たしかに40年値段が変わらなかったのは驚きです。

日本人なら誰でも知っている駄菓子が、国外でも愛されているということがわかって嬉しく思いました。フランスの皆さん、値上げしても変わらずうまい棒を好きでいてくれるといいですね。

海外の人々の反応を見てみましょう

・こんなニュースまで流れてるなんて驚き。

・これだけ長く価格を維持できるって本当にすごいことだと思う。

・43年間で20%の値上げっていうのは許容しがたい…。

・これめっちゃおいしい♪ 口の中でふわってとろけるよ。

・ブラボー!すごく興味深いテーマだ!近々この新聞社に応募しようと思う。

・私は日本人です。これ知って感動してる。

・これ大好き!子どもの頃よく食べてた〜

・私が働いてる本屋では£0.5で売ってる。これからどれくらいになるんだろ…。うまい棒うまい!

・そうなんだよ!急にやる気出なくなっちゃったよ(涙)

・日本の人たちのことを考えると、すごい悲しんでるんだろうな…。

コメント引用元:YouTube

最新情報をチェックしよう!