約5年ぶりの大雨に大喜びする農家の人々や子供たち(オーストラリア)

オーストラリア東部、ニューサウスウェールズ州は、ここ50年あまりで最悪の大干ばつに襲われ、牧畜産業は大打撃を受けていました。

しかし先日、約5年ぶりに大雨が降り、農家の人々や子供たちは大喜びしました。

イギリスの人気チャンネルBBCニュースが紹介した、大はしゃぎずる彼らの様子をご覧ください。

Drought-hit Australian farmers rejoice in rain – BBC News

ヤッホー!雨だ、雨だ、雨だよ~!

(画像はYouTube:BBC Newsより)

カウボーイハットを被って海パン一丁の男性が雨の中を走り抜けたかと思えば、お次は大雨の中、大きな水たまりに飛び込み泳ぎだす男性も…。

それもそのはず、なんと約5年ぶりに暴風雨が発生し、ニューサウスウェールズ州に雨をもたらしました。

人々は干ばつのため、洗濯は週2回、シャワーは3分以内にして節水に取り組んできました。


(画像はYouTube:BBC Newsより)

この大雨によって干上がったダムに少しずつ水がたまりました。

ニューサウスウェールズ州では牧畜業が盛んですが、この大干ばつのため、牛にやる牧草が育たず他地域から運んできて融通していましたが、経営がうまくいかずこの地を去る農場経営者が後を絶ちません。


(画像はYouTube:BBC Newsより)

女の子も恵の雨に大喜びです。裸足のまま外に出て、雨の中手足をバタバタさせています。

日本では大雨による被害が多発していますが、所変われば大雨は恵の雨です。

雨が降らず頭を悩ませていた農家の人々、雨を見たことがない子供たち…
この地域で雨に大喜びする人々の様子は、大袈裟ではなく心からの喜びだと納得できます。


海外の人々の反応を見てみましょう

・僕のところで降っている雨を分けてあげたいよ。

・自分の子供が雨を見ずに育つなんて考えられないわ。

・水は地球にとって貴重な資源ね。

・驚くべき木だわ。5年に一度の雨で葉っぱが茂っているわ。

・最後に映っていた子供は人生で初めて雨をみたのね 🤔

・帽子を忘れないようにね。風邪をひきませんように。

・スコットランドでは最低3日に一度は雨が降るんだよ。

・オーストラリアに恵の雨が降りますように。

・滝のように雨が降る地域があるかと思えばオーストラリアのような場所もある…

・僕はカリフォルニアにいるけど、雨が降ったら泣くよ 😭😭😭

コメント引用元・・・YouTube

最新情報をチェックしよう!