子猫のときに覚えたお座りを成長した今でもしてくれるマリーちゃんにほっこり癒されます

フワフワ、モコモコのサイベリアン/ラガマフィンの可愛い猫さんがお座りをしてくれる、とても愛らしい動画です。

Twitterユーザー マリムギ成長日記。さん宅のマリーちゃんは、お座りの出来る猫ちゃん。今回、お座りを教えてもらった子猫の頃の可憐な姿と、現在のレディらしい美しい姿の両方を公開してくださいました。少し意外な、猫ちゃんのお座りをご覧ください。

「お座り」「にゃ~ん(ごほうび下さいね)」

こちらは都内に暮らす、サイベリアン/ラガマフィン マリーちゃんの子猫の頃の姿です。飼い主のマリムギ成長日記。さんと、ムギちゃんというもう一匹の猫さんと一緒に暮らしています。

「お座り」という飼い主さんの声を聞くと、座って「にゃ~ん」と鳴くマリーちゃん。会話が成立しているようで、ひたすらに愛らしいですね。飼い主さんが教えたところ、2日で習得してくれたそうです。マリーちゃん、お利口さん!

マリムギ成長日記。さん

3日間クリッカー(カチッて音がなる装置)でご褒美と音がセットと覚えてもらって、その後2日間でおすわり出来るようになった!「年齢や猫種関係なく正しい順番とルールで教えれば必ず覚えてくれる」あって素敵だなと思いました😊
猫と意思疎通出来てる感じがして幸せ🥳


その後もお座りは続けていたようで、成長した今でもお座りはしてくれるそうです。飼い主さんとの絆が深まったのか、じっと見つめてくれるところが素敵ですね。

お座りをしたとたん、手を伸ばしてくれるマリーちゃん。

成長の過程で何かあったのか、ご褒美をもらおうと気が逸っているのか、マリーちゃんスタイルの「お座り」が完成していたようです。飼い主さんの目当てはコミュニケーションだったそうですから、このスタイルも有りですよね!

マリムギ成長日記。さん
マリーさまにおすわりして頂いた(おすわり+前足を上げるが正解だと思ってるのはご愛嬌)🥳

・お座り出来るネコさん、初めて見ましたー

マリムギ成長日記。さん
案外すぐ覚えてくれるんですよ…!同じ要領で、災害時にも合図したらペットキャリー入ってくれるようにお願いしたり出来るので安心です🥳 回し者でもなんでもないんですが、布教しまくって猫友さん3人くらいおすわりとかハイタッチとか出来るようになってました😂

・うちの子はお手をします🐰 サイベリアンです♡ 頭がいいですよね🐰


寄せられたコメントによると、「お手」を覚えた猫さんもいるとのことですから、飼い主さんのおっしゃるとおりきちんと教えてあげればできる猫ちゃんが結構いるのかもしれません。訓練しておけば災害時にも役立つという点は、大変勉強になりました。

それにしてもサイベリアンのような見目麗しい猫さんがお座りやお手をする姿は、普段とのギャップも相まって飼い主さんが羨ましくなるくらい可愛らしいですね!

マリーちゃんとムギちゃんの日常は、YouTubeにもアップロードされています。Instagram版マリムギ成長日記。も圧巻の写真の数々で、とても楽しめます。是非、ご覧ください♪

YouTubeマリムギ成長日記。「初めて掃除機と遭遇したうちの猫。笑」より



最新情報をチェックしよう!