密着し過ぎなマウスの一家の仲良しな姿が、ほのぼのと陽だまりのようなあたたかさ

CreekValleyCritters(クリークバレークリッターズ)はカナダのユーコン準州からのYouTubeチャンネルで、飼育している愛らしいマウスたちの様子を見せてくれています。マウス飼育専門のお部屋もあり、中には幾つもの飼育スペースが設置されているという至れり尽くせりの飼育環境です。

でも、なぜか巣箱の中に密集してしまうマウスたち。先頭の一匹を二頭目が毛繕いし、二匹目のことは三匹目が…ととても仲良しで、柔らかい薄茶色の毛皮の色と相まって、陽だまりの中にいるような平和な情景です。ゆったりとしたひと時を、ご一緒にお楽しみください。

A Lazy Afternoon, Faye and her Family, cute little mice

あ、みんな巣箱の中にいる

(画像はYouTube:CreekValleyCrittersより)

カナダのユーコン準州のCreekValleyCrittersさん宅で撮影された、マウスたちのほのぼのとした姿です。ユーコン準州はカナダの北部にあり、冬には零下40度を下回ることも。そんな寒冷地とは思えないくらい、マウスたちの姿は温かみに満ちています。


動画の原題には『ある日の昼下がり。マウスのフェイとその一家』、とタイトルがつけられています。窓の中の大きな茶色いマウスがフェイですね。回し車の中のアマラはフェイの姉妹だそうですが、巣箱の中には来なかったそうです。


(画像はYouTube:CreekValleyCrittersより)

混雑を避けるアマラのようなマウスもいれば、むしろ喜んで(?)参加したいタイプのマウスもいるようです。奥の方にはまだスペースがあるのでしょうか?


(画像はYouTube:CreekValleyCrittersより)

やっぱりきつそうですね。フェイにペロペロされている白い子供のマウスがジタバタしています。


(画像はYouTube:CreekValleyCrittersより)

皆さんのお世話に没頭するフェイに、お手伝いの子マウスが来ました。先ほどもがいていた、真っ白な子マウスです。一番下になっている茶色のマウスのお世話は引き受けたようです。


愛情の溢れているフェイは、白い子マウスを毛繕いしてあげています。マウスたち、仲が良いのですね!


(画像はYouTube:CreekValleyCrittersより)

その後もフェイの毛繕いは続きます。そんな中、一匹のマウスがふらっと外に出ていきました。フェイのいとこのマイダスのようです。


(画像はYouTube:CreekValleyCrittersより)

「行っちゃった…」と寂しそうな様子のフェイと白ネズミ。


でも、よく見ると、フェイの顎の下辺りに一匹身体が横倒しになっている様子の子マウスがいます。大人のマウスが一匹出て行ったのは、正しい判断だったのかも?(笑)


(画像はYouTube:CreekValleyCrittersより)

フェイにもそろそろ疲れが出てきたのか、少し休憩している様子です。その間は白ネズミさんが精力的にペロペロしてます。元気いっぱいで可愛いですね。横倒しになったまま寝ている子も愛らしいです。

ぎゅうぎゅうに身を寄せ合っているマウスたちは暖かそうで、これで昼下がりとなると眠気を誘われずにはいられません。夜行性のマウスのことですから、正にまどろむのには絶好の時間帯でしょうし、とても気持ちよさそうです。

小さくてフカフカしていて、動く姿も寝顔も可愛らしいマウスたちにすっかり癒されました。

海外の人々の反応を見てみましょう

・これぞ正に求めていたもの。

・このようなうつうつとした時代に明るい光を投げかけてくれる、愛らしい動画だわ! 愛らしいマウスの家族たち。お互いのことが大好きなのね。この子たちを見ることは、喜びだわ。

・マウスの一家は、ただただ可愛いわ。おかげで快適な場所で心穏やかに暮らせています。(フランスの老婦人より)

・素晴らしい動物を飼ってますね! 撮影も素晴らしい。とても楽しみました。なんて可愛い一家だろう!

・マイダスにとっては混み過ぎだったみたいだね。

・こういうのが観たかったんだよ! 可愛いネズミさん達をありがとう!

・この毛皮!!! 顔をスリスリしてくれないかな~。

・ずーっと毛繕いしてる! 可愛い子たち!

・世界は今、もっとたくさんの可愛いネズミの動画を必要としている! ありがとう!

・こんにちは。ブログの間隔があいていて、寂しかったわ。お元気でしたか? 忙しかっただけ? もっと頻繁に様子を目にすることができたら嬉しいです。マウスの内一匹はジェラルドと呼ばれているようですね。私はその後、2匹にハムスターを飼い始めたんですよ。ボリスとバジルと名付けました。どうぞお気をつけて。アン

コメント引用元:YouTube

最新情報をチェックしよう!