昏倒した飼い主に心臓マッサージを施すオーストラリアン・シェパードのクーパー君

賢くて飼い主に忠実なシェパード系の犬たち。シェパード(羊飼い)の名前の通り羊のお世話もできますし、教えれば競技や介助、救助もこなしてしまう多彩さを備えています。

イスラエルのオーストラリアン・シェパード、クーパー君も、そんな有能なシェパードの特性を発揮し、心臓マッサージを習得しました。もし昏倒した人が目の前にいたら、クーパー君はどうするのか? 実演はこちらです。

Clever dog gives CPR to owner when she pretends to faint

心臓マッサージ(の芸)、頑張ります!

(画像はYouTube:Rumble Viralより)

こちらはイスラエルのとあるお宅での光景です。オーストラリアン・シェパードのクーパー君の前に倒れ込む飼い主さん。

なんと心臓マッサージを教えたそうで、これから実演してみるのです。「クーパー先生、呼び出しです!」


(画像はYouTube:Rumble Viralより)

クーパー先生、間髪を入れずマッサージを開始します。前脚を揃えたまま、上手に動かしていて感心させられます。蘇生率が高そうですね!


(画像はYouTube:Rumble Viralより)

おや、意識のないはずの飼い主さんの右手が上がりました。心得たもので、クーパー君は手に顔を近づけて、パクッ!

その後も5秒ごとにご褒美をもらいながら、クーパー君は心臓マッサージをやり遂げてくれたのでした。

オヤツが出ないと5秒しかマッサージをしてくれないのでしょうか。だとすると、クーパー君に命を預けるのは止めた方が賢明かもしれません(笑)

海外の人々の反応を見てみましょう

・「ほら、ほら、呼吸して。じゃないと他の誰が僕におやつをくれるの?」って言っているみたいだ(笑)

・この犬、人工呼吸を忘れているね。(冗談です!)

・この大きくて賢い犬は、いつの日か人間の命を救うだろう。なんて素晴らしい。

・犬の体重では、心臓マッサージには不十分なのでは?

・オーストラリアン・シェパード、大好き。とても素敵な犬よね!

・いい脚してるなぁ。

・オヤツ下さいな、下さいな、下さいな♪ って、お利口なワンちゃん。

コメント引用元:YouTube

心臓マッサージの芸だけで十分に驚かせてくれたクーパー君でしたが、飼い主さんのInstagramをみると、もっと色々な芸を覚えていてびっくりしますよ。例えば、飼主さんをナデナデしていたり、縄跳びを飛んでいたりする動画などがあります。クーパー君の楽しい姿の他にも、きりっとして麗しい写真の数々も一見の価値ありですので、是非ご覧ください。

最新情報をチェックしよう!