ギタリストの音楽に足を止め、じっくりと聞いてから楽しさを開放する男の子の姿が可愛らしい

自作の音楽でストリートパフォーマンスを行っている、ギタリストのBorja Catanesiさん。ヨーロッパ各地を主に旅しています。

今回の動画は、Borjaさんがオランダのティルブルフで出会った小さな男の子。Borjaさんの熱い演奏には似つかわしくない棒立ちで聞いているので、少し不安になるのですが…ちょっと内気だっただけのようです。楽しさを開放する姿が可愛らしい一本を、BorjaさんのオフィシャルYouTubeよりご覧ください。

This Kid is Feeling the Music! Dancing with Street Performer

この子は、音楽を感じているんだね

(画像はYouTube:Borja Catanesiより)

スペインのストリート・ミュージシャン、Borja Catanesiさんがオランダのティルブルフを訪れていた時の映像です。

パフォーマンスをしている最中に、男の子とその両親の3人連れが取り掛かりました。楽しそうに、軽くリズムを取っている男性がお父さんでしょうか。男の子はパフォーマンスに釘付けで、微動だにしません。


(画像はYouTube:Borja Catanesiより)

Borjaさんのパフォーマンスが激しくなっても、相変わらず棒立ちの男の子。表情が見えないので、喜んでいるのか、驚いているのか、どういう気持ちで音楽を聴いているのかがよく分かりません。


(画像はYouTube:Borja Catanesiより)

演奏開始から30秒頃から、音楽を楽しむお父さん、声を上げるお母さんに励まされたかのように、体を上下させ始めました。ようやく演奏を楽しんでいたことが分かりました。

なんとなく一安心です。Borjaさん自身は、この子は音楽を「感じている」のだと理解していたようで、説明文にもそう書いていらっしゃって、心配していた様子はないのですけれども。


(画像はYouTube:Borja Catanesiより)

いったん音楽に乗ってしまえばこちらのもの。男の子は楽しい気分を前面に出し、体を揺らします。思いなしかも知れませんが、Borjaさんともアイコンタクトを取っているように見えませんか? 

Borjaさんのおっしゃるように、この坊やは少しシャイなタイプのようで、踊り始めるまでに時間が必要でした。でも、最後には楽しさを表現できて良かったですね! じっくりと確認したうえで、好ましい音楽と判断してくれたようにも感じられ、貴重な反応とも感じられます。

ちなみに、小さな子にも色々なタイプの子がいるもので、同じオランダのナイメーヘンでBorjaさんが出会った女の子は、最初からノリノリです。元気いっぱいの子も、また可愛いものですね! もちろん、Borjaさんの音楽は大人も魅了しています。大人を通り越したおじい様までダンスしてしまうぐらいです。

こういったパフォーマーと観客とのインタラクションは、観客との距離が近いストリート・パフォーマンスの醍醐味ですね。Borjaさんは訪れた先々での様子をInstagramYouTubeチャンネルで配信していらっしゃいます。興味のある方は是非Borjaさんの旅を追いかけてみてくださいね。

海外の人々の反応を見てみましょう

・あなたは人々に、自由に気楽にリラックスして楽しめる、安全で素晴らしい空間を提供しているんだね。これからもよろしくね!

・途中でポコポコいう音楽がいいね!

・ちびちゃんがあなたに合わせて踊ってるとこ、可愛い。

・その通り! これが正に音楽の在り方だよ。感じるんだ。そして合わせて動くんだ。愛するんだ。あなたはこの子を、音楽の虜にしてしまったかもしれないね。素晴らしいよ! ありがとう。

・一日中見てられる。素晴らしい。

・音楽と子供の取り合わせ…すごくいい!

・いいね。子どもはビートを感じているよ。そしてギターの音楽を楽しんでいる。

コメント引用元:YouTube

最新情報をチェックしよう!