鉄条網に尻尾が絡み抜け出せなくなったシャム猫が、救助され尻尾を失うも元気に回復して元の生活に戻るまで

餌場にしていた建物の駐車場で、尻尾が鉄条網に絡まってしまい、逆さまの状態で動けなくなってしまった野良のシャム猫。

動物保護団体「Hope For Paws」の創設者エルダッドさんが連絡を受け現場に駆けつけると、そこにはどうにか抜けようとして暴れ血まみれになった猫の姿がありました。

この悲惨な状態から迅速に救うため、エルダッドさんが動き始めます。

Razor wire almost kills a Siamese cat who was hanging upside down by her tail.

尻尾がなくなっても仲間がいるから大丈夫

ロザンゼルスを拠点として活動している動物保護団体「Hope For Paws」。
今回は猫が鉄条網に絡まり動けなくなっているという連絡を受け、すぐに現場に駆けつけました。

救助して欲しい猫がいる建物に到着したエルダッドさんは、鉄条網が壊れている箇所に猫の尻尾があるのを発見します。

鉄条網にはカミソリの刃が付いているのですが、どうやら猫が塀を渡っている時にそのカミソリが尻尾に絡み、外そうとするも外れず、疲れ切った猫は塀と塀の間でぶら下がり動けなくなってしまった…という事のようです。


ぶら下がっている場所を見てみると、そこには不安そうにこちらを見るシャム猫の姿が…。

エルダッドさんは安心させようと猫に「大丈夫だよ」と何度も声を掛けます。
塀や柵に付いている血が生々しく、この猫がどれほど必死だったかを物語っています…。


エルダッドさんは1人での救助は難しいと判断しますが、そこにAnimal control service(動物保護局)の職員が2人到着。

彼らはエルダッドさんが持っていなかった短いキャッチポールを持っていたので、そのまま彼らに猫を捕獲して貰う事に。

猫を捕まえる事には成功しますが鉄条網に尻尾は刺さったまま。

この場では尻尾から鉄条網を取り除く事は不可能なので、鉄条網を切り離し尻尾に鉄条網が絡んだ状態のまま猫を輸送する事にしました。


協力して貰っている動物病院へ運ばれたシャム猫ですが、野良猫で人に慣れているわけではないのでお尻に麻酔が打たれ、大人しくなった所で手術を行う事になりました。


シャム猫は酷く暴れたようで、尻尾が2箇所も折れてしまっていました。
治すのは困難である事、また野良猫であれば尻尾がなくても逞しく生きていけるという事で、尻尾は切断する事に…。

ふわふわで可愛らしい尻尾を切るのは惜しいですが、治せたとしてもまた同じような目に合ってしまう可能性も考えると賢明な判断だと思います。

その他に大きな怪我はありませんでしたが、口の中を切っていたようなので麻酔が効いている間に一緒に治療してしまいます。


手術を行ってから2週間。
野良猫が人間に友好的になれるか確認し続けた病院とエルダッドさんですが、シャム猫は野良猫である事を選択したようで、人間に慣れる事はありませんでした。

代わりにバーブという名前を与えられたシャム猫。
他に行くところもないので、バーブが餌場にしていた場所に戻すことになりました。

その際に、バーブを見つけた職員さんから建物の所有者に鉄条網を取り除いて欲しいというお願いがあり、所有者はこれを快く受諾。

あっという間にぐるぐる巻かれた鉄条網がなくなり、壁際がスッキリしました。
これならバーブや他の野良猫も安心安全ですね。

建物の所有者さんの優しさに心から感謝です。


建物に戻されたバーブは、建物の周辺を餌場にしている他の野良猫と合流し、短くなってしまった尻尾をカメラに向けながらご飯を食べています。

エルダッドさんは「バーブが仲間と楽しそうにエサを食べているのを見て嬉しかった」と話します。

バーブが誰かの家族になってくれれば嬉しいのですが、バーブにとっての幸せが自由である事である限り、それを応援していきたいところです。

幸いな事に仲間が沢山いますし、日々のご飯にも困らない環境ですしね!!

尻尾はなくなってしまいましたが、救助してくれた方々のためにも、これからは事故に合わず仲間たちと元気に過ごして欲しいですね。


海外の人々の反応を見てみましょう

・動物を保護しても世界は変わらないかもしれないが、救われた動物の世界は変わるだろう。

 ↑すべての善行は少しばかり世界を良い場所に変えてくれると思います。

 ↑バタフライ効果を信じるとすれば、バーブのような猫を1匹救うと、 波及して世界を変える事が出来るはず。

・一晩中我慢してたのかしら?可哀想に…すごく怖かったでしょうね…。

・彼女があなたを振り振り返った時「ありがとう」と言っているようで大好きでした😊

・なんて美しい猫なんだろう。すべてが上手くいって本当に良かった。

・ 彼女が野良で、素敵な家に行くことができなかったのは残念です。

・シャムが野良になるなんて奇妙だね。

・ 猫がまた怪我をしないように鉄線を外したボスに感謝!

・ あなたの動画と仕事が大好きです。皆さんが利用している素晴らしい獣医センターを巡る動画をいつか見てみたい💗

・あなたに最大限の抱擁を贈りたい😍

・彼女は美しい!彼女が長生きすることを祈ります🐈

コメント引用元・・・YouTube

最新情報をチェックしよう!