一緒に住むワカケホンセイインコに愛情表現されても無反応で固まり続けるオオホンセイインコが置物みたい

パキスタンの素敵なお庭でインコやオウム、その他の鳥をたくさん飼っていらっしゃるParrot Paradiseさん。色とりどりの鳥たちの個性あふれる様子を見られるのがとても楽しいYouTubeチャンネルです。

その中でも常に愛情を表現しているワカケホンセイインコのシャフィンとクールなメスのオオホンセイインコ、アレックスのペアは頻繁に取り上げられています。今回はクールを通り越して、硬直しているのかと思うぐらい無反応のアレックスです。シャフィンの真っ直ぐな愛がアレックスを動かすまでをご覧ください。

Mithu Ab Man B Jao!

アレックス、ねえ、アレックス!

(画像はYouTube:Parrot Paradiseより)

Parrot Paradiseさん宅のワカケホンセイインコのシャフィンは、オオホンセイインコのアレックスが大好きです。囀ったり、ディスプレイダンスをしたりとマメな愛情表現を欠かしません。

今日も一本の止まり木でデートに持ち込んだと思ったのか、愛おしげに毛づくろいを始めました。


(画像はYouTube:Parrot Paradiseより)

・・・?

全く反応がありません。困るシャフィン。

しかし、そこはシャフィンです。ちょっと反応がないくらいではめげない愛情深さが売りですから、毛づくろいしてみたり、アピールしてみたり、囀ってみたりと通常の手はすべて使います。


(画像はYouTube:Parrot Paradiseより)

シャフィンの働きかけ中の姿を並べてみました。アレックスは、見事なまでに動いていないですね。まさか、魚みたいに目を開けたまま眠っているのではないでしょうね⁉


(画像はYouTube:Parrot Paradiseより)

飼い主さんもさすがに不審に思ったのか、指をアレックスの目の前に出してみています。アレックス、瞬きはしましたが、それはたぶんシャフィンが顔周りをつんつんしたからです。


(画像はYouTube:Parrot Paradiseより)

シャフィンにグリグリされたら、そのまま体がグラグラと揺れています。なんというやる気のなさでしょう!



(画像はYouTube:Parrot Paradiseより)

さすがのシャフィンも寂しげな表情になっています。理由も分からないし、困りますよね。


(画像はYouTube:Parrot Paradiseより)

しかし、ここはシャフィンの粘り勝ち。アレックスが遂にシャフィンの方に顔を向けてくれました!

喜んで再び毛繕いを始めるシャフィンです。


(画像はYouTube:Parrot Paradiseより)

「ごめん、ちょっと意識とんでたわ」「そうだったの、大丈夫?」という感じでしょうか。寂しげに俯いていたシャフィンはどこへやら。余裕でシャキッとしています。

愛は勝つ、を地で見せてくれたシャフィンは、本当に愛すべき鳥さんですね。アレックスには特に愛情表現をしていますが、他の鳥たち相手にもフレンドリー。アレックスの反応の乏しさに対しても、”そんなクールなところに惹かれちゃうんだよね~”と受け止めていそうな、度量の大きさを感じさせます。一味変わったこのペア、末永く見守っていきたいと思います。


海外の人々の反応を見てみましょう

・シャフィン、あなたはどうしてそんなに可愛いの? アレックスがあなたしか側に近寄らせないのが、素敵だわ。2羽とも大好き。

・なんて素晴らしい、ただただ素敵だ。アレックス、あなたにはシャフィン以上の相手はいないと思うよ。こんなに愛情深い。可愛らしいなぁ。神のご加護がありますように。

・分かる。誰にもキスしたくない時って、あるよね。

・3:41のアレックスは「ちょっと、一瞬でいいから普通の鳥みたいになってくれない?」と言っているように感じられる。

・アップロードしてくれてありがとう。あなたの動画は、典型的なストレス対策になるよ。特にシャフィンが出ていると!

・アレックスの体調は大丈夫? 最近動きが重いようだけど。

↑Parrot Paradiseより返信】元気ですよ。

・うわぁ、シャフィンは恋人が大好きなんだねぇ~

↑「友達」でしょ。種が違うから。

↑この2羽がただの友達だという点では、正しいかもしれない。でも、私の知る限りでは、ワカケホンセイインコとオオホンセイインコは番うことがあって、ハイブリッドの子も生まれるよ。

コメント引用元:YouTube

Parrot Paradiseさん宅には、最近新たにワカケホンセイインコのヒナが仲間入りしたそうです。シャフィンと同じ緑色で、アレックスと一緒に可愛がっている姿はまるで親子のようです。ヒナに対しては、愛情深いアレックスに複雑な気分にもなりますが…

シャフィンとアレックスのファミリーを疑似体験したい方は、下の動画をご覧ください。

最新情報をチェックしよう!