「ねぇ起きて、今度は私が寝る番なの…」ゾウの世界にもこんなやり取りがあるんだ…

タイのチェンマイにあるゾウの保護地区、エレファントネイチャーパークで撮影された興味深い動画をご紹介します。2時間ほどこの場所で眠っていた若い象のチャナ。すぐ隣にはチャナを見守るように立っているカブという小柄なゾウの姿が。

カブは砂をまき散らしたり、鼻でチャナのお尻をグイグイ押して一生懸命起こそうとします。ようやくチャナが起き上がると、同じ場所に体をゆっくり横たえるカブ。二頭のゾウたちがみせる微笑ましいやりとりをご覧ください。

Elephant Wake Her Playmate To Wake Up And She Sleep Instead – ElephantNews

ねぇ起きて…

(画像はYouTube:elephantnewsより)

砂の上で気持ちよさそうに眠っているゾウがチャナです。もう一頭のゾウ、カブが鼻をつかって優しく起こそうとしています。



(画像はYouTube:elephantnewsより)

なかなか起きないチャナに「起きて~!」というかのように砂をまき散らすカブ。それでもチャナはまったく起きる気配がありません。



(画像はYouTube:elephantnewsより)

ここでカブは強硬手段に。チャナのお尻を鼻でグイグイ押します。「起きてー!起きなさいー!」という声が聞こえてきそう…。



(画像はYouTube:elephantnewsより)

ようやくチャナが起き上がりました。まだ眠たそうなのっそりした動作が可愛らしいですね。



(画像はYouTube:elephantnewsより)

すると今度はカブが横たわりました。チャナは寝ているカブの目・耳・口を自身の鼻でちょんっちょんっと触ります。

elephantnewsの説明には”2時間ほど眠ったチャナを見守るように立っていたカブも、疲れて眠たくなってしまいました。”と書かれておりました。

2頭が眠るスペースはありそうですが、チャナが寝ている間は自分は眠らないというのは外敵から身を守るゾウの習性が関係しているのでしょうか?ゾウの社会にもこんなやり取りがあるのかと、とても興味深く感じました。

海外の人々の反応を見てみましょう

・寝ている間、交代でお互いを守るなんて、とてもすごいことだと思う。

・二人の目はとても柔らか。明らかに仲良しだね。見ていて気持ちがいい。

・カブとチャナの友情は永遠 💜

・「あと5分だけ」と言ってるような感じが好き。

・ベッドを温めてもらうなんて最高ですね🤭

・起こしておいて暖かい場所を取るとは!?

・この二頭は最高に美しい絆と友情を持っています❤️

・お互いを思いやる気持ちが伝わってきてとても美しいです。眠れるようにと、互いに立ち向かい合っている姿がとても素敵です。 守ること、愛すること。

・このような優しさと思いやりのある精神。とても素晴らしい存在💖

・二人のやりとりがとても愛おしい。

・友達を起こすのはとてもエネルギーがいることだし、自分もその場所が欲しかったのだ(笑)

・2時間もチャナを見守ったんですか?貴重ですね!ゾウさんならではの真のケアと友情ですね🐘

コメント引用元:YouTube

最新情報をチェックしよう!