2頭のハスキーに〇✕ゲームをさせてみようと考えた飼い主さん、練習むなしく愛犬たちの制御不能で完敗

2人が交互に「○」と「×」を書き込んで、3つ並べるのを競うゲーム。○×ゲームとか、三目並べ、アメリカでは“ティック・タック・トウ(tic tac toe)”と呼ばれている遊びです。今回は2頭のハスキーの飼い主ケニーさんが、愛犬たちにこの遊びをさせることにチャレンジします。

「カコアが×で、スカイが○ね」と、ルール説明を始めるケニーさん。どこまで伝わったのか怪しいままに、やる気満々の2頭が繰り広げる真剣勝負の行方が気になりますよね!

アメリカ・ネバダ州スパークスから発信中のYouTubeチャンネル『My Mountain Husky』の最新エピソード。もどかしくて可愛い試合展開に笑っちゃいましょう。どうぞ、ご覧ください。

A Very Intense Game of Tic Tac Toe..

ルールは破るためにあるって、聞いた事あるし!

(画像はYouTube:My Mountain Huskyより)

「3つ並べた方が、勝ちだから。良いかな?わかったら“お手”!」の言葉に、素早く反応する2頭のハスキーたち。手前の白黒模様が6歳のスカイちゃんで、奥のアグーチが2歳のカコアちゃんです。


(画像はYouTube:My Mountain Huskyより)

「1つ選んで」のお約束を守れる事が大前提のゲームです。カコアちゃん、「待て」の訓練に引き続き、おやつを1つだけ食べる練習はうまく行ったようですね。


(画像はYouTube:My Mountain Huskyより)

一方スカイちゃんは、「1つだけ」のルールになかなか納得が行かない様子。

2つ食べたら2回嬉しいけど、1つで我慢しておけば「良い子だね」って褒めてもらえるの?どっちかと言うとおやつの方が…なんて、心の葛藤が邪魔をしているのでしょうか。

ともあれ、ケニーさんの指示を守れるようになるまで頑張って練習しました。


(画像はYouTube:My Mountain Huskyより)

いよいよ、試合開始です。「すっごい食べたい!って気持ちは分かるけど、1回に1個ずつだからね?」と、ケニーさんが解説している隙を突いて…


(画像はYouTube:My Mountain Huskyより)

画面右手のカコアちゃん、早速のフライングです。画面左手、「○」役のスカイちゃんが先手のルールだって、ケニーさんから説明される前のタイミングでした。だけど、敢えてそこを狙ったずる賢いお手付きだとしたら…?

油断ならない戦法です。「いけませんよ」と警告するケニーさんのポケットから、無くなった分のおやつが補充されるシステムも、2頭は今、しっかり理解しましたよね。


(画像はYouTube:My Mountain Huskyより)

気を取り直して、カコア選手を制しつつスカイ選手の先攻を促すケニーさん。スカイちゃんは、待ってましたとばかりに手近な位置にあるおやつを選び取ります。


(画像はYouTube:My Mountain Huskyより)

が、「1つだけ」のルールを破るという、魅惑の選択肢が忘れられないスカイちゃん。2つ、3つとおやつを食べて、ケニーさんを困らせます。先のカコアちゃんを上回る、ずるいプレイですね。

このスカイちゃんのお手付き分もしっかり補充して、気を取り直して試合続行を図るケニーさん。それに対して、あちらを止めればこちらが暴走する2頭。

スカイちゃんとカコアちゃんの間では、正々堂々と戦う美学よりも、ずるいプレー合戦でおやつをいかにたくさん食べるかにチャレンジする方が燃え上がるみたい。おかげで、とうとうルールは崩壊状態に。


(画像はYouTube:My Mountain Huskyより)

この後も、あれこれルールを工夫しながら1時間以上もチャレンジを続けたそうです。しかし、おやつの載せられた競技盤は彼女たちにとってパーティ皿にしか見えなかったのでしょう。

「ただ、いたずらに興味をそそるだけでした…」と締め括られました。

○×ゲームの勝敗は判定不能となりましたが、2頭のおやつゲット作戦にケニーさんの方が完敗したように見えますね。笑ってるし、それもまた良いかも。


海外の人々の反応を見てみましょう!

・かわいいワンちゃんたち飼ってますね。ロックダウンでもキュートなハスキーたちと一緒なら楽しめます😁

・スカイの番なのにカコアが盗み食いし、カコアの番にはスカイが横取りする!😂

・お宅のワンちゃんたちほど可愛い子たちって知らないわ。

・おやつなしで四角いところを突くように教えて、うまくいくかどうか見てみたらよかったのに。

・最後、笑い死にそうになった😂彼女たちが台紙に滑り込んで全部食べちゃってるとこ。ははは。

・ときどき、この子たちは命懸けに見えるよねw

・1頭のハスキーに仕込んだ芸をさせながら、撮影した事があるの。2頭分となると、それがいかに大変か想像がつくなぁ!素晴らしいチャンネルです。お気に入りに追加しました。次回作が待ちきれません。

・オンライン学習するつもりだったのに、こうして『My Mountain Husky』に捕まっちゃうって人は私だけじゃないよね😅

・このような退屈なコメント😑を読んでるキミ。まだ「待て」でしょ!

・2頭はきっと「今日はニンゲン、どうしちゃったのかな?もうおやつたくさんくれるヤツやらないの?ねぇ、良いじゃんか。パーティしよぜー」って考えてる。だけどもう訓練は終了、と。「どうしてよ。おやつに何が起きたの?」🤣

コメント引用元 : YouTube

飼い主さんが公開していらっしゃるInstagramでも、スカイちゃん&カコアちゃんの素敵な表情がたっぷり見られます。ワンちゃんたちが着ている様々なコスチュームも面白いのでぜひチェックしてみてください。

(画像はInstagram:mymountainhuskyより)
最新情報をチェックしよう!