趣味はガラス越しに猫をおちょくること?!勝気で真っ赤な小鳥さんが可愛い

ウザ可愛い、とでも言うのでしょうか。今回の動画では、2匹の猫が居るお部屋の窓に訪れる真っ赤な小鳥に注目です。YouTubeチャンネル『TheMeanKitty』の主役は、猫ちゃんたち。アメリカ・オクラホマ州の東部に位置する都市タルサに住むウィリアムズさんご一家の飼っている2匹の男の子たちで、2007年生まれのベンガル猫ミックスのスパルタくんと、2018年生まれの機械好き猫ガジェットくんが登場します。

そこへ訪ねてくるのが、ノーザン・カーディナル(ショウジョウコウカンチョウ)という種類の美しい小鳥です。相手のイライラする反応を楽しんでいるかのようなその振る舞いが、まるでやんちゃな悪戯っ子みたいで面白い!真っ赤な色は、大人のオスの特徴だそうですが。

翻弄されるガジェットくんのリアクションも合わせて、動画でご確認ください。どうぞ!

Bird Won’t Stop Annoying Cats! – Funny Cardinal

ちょっとウザい?でも可愛いでしょ!

(画像はYouTube:TheMeanKittyより)

「このお騒がせ鳥は、窓越しにうちの猫たちの姿を見つけるといつもおちょくって来ます。もしも猫たちが気付かずに居ようものなら、ガラスをつつき始めるのです!こんなイラつく小鳥見たことない!ノーザン・カーディナルってみんなこうなのか?」と、猫たちの飼い主のコーリーさんが解説文を添えています。

この日の小鳥のターゲットは、1歳7ヶ月のガジェットくんです。彼はその名の通り、リモコンや携帯電話などの電子機器をおもちゃにするのが大好き。ガラス越しに身の安全をガッチリ確保して近づいて来る生意気な小鳥に、直接手が届かないのがもどかしい様子です。


(画像はYouTube:TheMeanKittyより)

と、ガジェットくん不意に窓枠の下に身を隠します。小鳥をおびき寄せようとしているのでしょうか。小鳥の方も、ガジェットくんの行方を追うように部屋の中を覗き込んでいますね。


(画像はYouTube:TheMeanKittyより)

ガジェットくんが小鳥を驚かすように姿を現すと、小鳥の方は窓枠から飛び退いてやはり相手の動きを観察します。

窓から外には出て来られないガジェットくんをあざ笑うかのようなその動き。…もしや楽しんでる?安全な場所からスリルを味わってみたいホラー映画好きの人間のような感覚が、動物にもあるのでしょうか。


(画像はYouTube:TheMeanKittyより)

「別に用事があるわけじゃないんだけど、また来たぜ」とでも言うように、ガジェットくんの正面に陣取って尾羽を自慢気に披露する小鳥さん。綺麗な赤ですね。ガジェットくんも熱心に見入っています。

もし窓が開いていたら、小鳥はガジェットくんの新しい研究材料にされてしまうことでしょう。


(画像はYouTube:TheMeanKittyより)

飛び去りそうな気配を感じてか、ガジェットくんついに小鳥に飛び掛かる仕草を見せました。


(画像はYouTube:TheMeanKittyより)

しかし、いくらタイミング良く攻撃してもガラスに隔てられては敵いません。小鳥を見送るガジェットくんの伸びきった背中が哀しそう。


(画像はYouTube:TheMeanKittyより)

小鳥は優雅に舞い戻って来て、先輩猫のスパルタくんにも愛想を振りまきます。一体、どういうつもりなのでしょう?

スパルタくんは小鳥を追いかけることこそしませんが、鋭く睨みを利かせていますね。「いつか見てろよ!」という気持ちでしょうか。それとも、いざ直接対決してみたら顔見知り同士、意外と打ち解けてしまったりして?

そんなおとぎ話みたいな展開が待っている保証はどこにもないので、想像だけ楽しませてもらいましょう。この窓が、どうかいつまでも割れませんように。

海外の人々の反応を見てみましょう!

・戻って来た。伝説の再来。

↑スパルタの興味なさげな様子がよい

・よっしゃ!!!ようやく戻って来たな!!!スパルタ『 the mean kitty』がまじ恋しかったぜ.. :)フィリピンから楽しみにしています…

・ガジェットは大きくなったのね。でも赤ちゃんの頃と変わらず活発で野生的。とっても可愛いわ!小鳥さんはきっと偵察してたんだわ。

・ノーザンカーディナル(ショウジョウコウカンチョウ)のオスかな。ガラスに映った自分を別のオスが縄張りにいるんじゃないかと勘違いしたのかもね。曲者はこうやって攻撃を受け追い払われるんだよね。小鳥の方はおそらく、猫の事など眼中にないんじゃないかな。鳥そのものは賢い生き物だけど、生存競争に関わりのない自分たちより大きな生き物の世界に飛び込むのは苦手だし。食べ物が見つかる場所とか、食べ物を見分けるとか、親睦を深めるための行動や外敵を見つけたりなんかする以外の事はね。いい動画ですね😊

・鳥やリスたちが猫の様子を偵察に来るのに、現れた猫には手出しできないって状況がとても好きXD

↑なるほど。人間が理解できない相手をからかおうとする行動と同じだ。

・ロキは挨拶してるんじゃないかな😊

・スティーブ・キャッシュの生まれ変わりが鳥の格好してたんだw猫ちゃんたちに未練があるんだね。おかえりなさい。2009年からずっとファンだったよ。

コメント引用元 : YouTube

ウィリアムズさんが公開していらっしゃるInstagramでは、ご家族みんなに愛される猫ちゃんたちの幸せそうな表情がたくさん公開されています。こちらもぜひご覧になってみてくださいね。

(画像はYouTube:TheMeanKittyより)
最新情報をチェックしよう!